takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2008年12月12日金曜日

「企業ブログの信用度はいかほどか」

社員ブログ書いたことありますよ。
できたの見るとアンニュイになりますね。
Takumaです。
 

【社員】
会社の一員として勤務している人。2 社団法人の構成員。株式会社では株主とよばれる。(by Yahoo!辞書)


求人等の目的でよく設置される「企業ブログ。特に社員ブログ」。
社員の個人的な時間を蝕みながら、会社側からすればローコスト(むしろノーコスト・・・)で運用でき、リピーター獲得できると思われてきた。

一部の会社では、人事部からリテイクや原稿チェックが入るという、理不尽な運用方法をしている会社もあったりする。Takumart.netは、ちゃんと前回の記事でフィギュアの購入を悩んでいるという事を書くぐらいだからイメージ戦略が無いと直ぐに分かるでしょうから、個人ブログでありまする。

さて、話は戻るが「社員ブログ」の効力は?

▼社員ブログを信じる? まさか!▼
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0812/11/news071.html

そして、

▼調査結果 グラフ画像▼
http://image.itmedia.co.jp/l/im/anchordesk/articles/0812/11/l_yu_chart.jpg

・1位:知人からのメール(77%)
 ⇒人によるが。

・2位:消費者の製品評価/レビュー(60%)
 ⇒酷評が多い場合は信じる傾向があるかも。好評のみは怪しい?

・3位:ポータル/検索エンジン(50%)
 ⇒編集部等のチェックフローがあるとしてるからか?

 ・
 ・(かっとばして・・・っと)
 ・
・18位(最下位):企業ブログ(16%)
 ⇒今度、「うちの会社は三食昼寝つきの天国」とか書いてやろうかw


米Microsoftの5000人以上の社員ブロガーがいるという。
自分が彼らの立場で、「オンラインの3行広告」に負けているとしったら、ブログの更新頻度は必ず桁違いに悪くなるだろう。