takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年1月16日金曜日

「Googleがちょっと変わったみたいだ」

faviconってしってます?
ブラウザのタイトルタグ左のちっさなアイコンです。
Takumaです。
 

【favicon】
Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語彙を略したものである。英語ではファブアイコン(Fav-icon)と読むものだが、日本語圏ではファビコンとローマ字読みされることが多い。(by ウィキペディア辞書)


とうことですが、GoogleがFaviconを変えたようです。
とうとうか・・・

▼Googleがfavicon変更。取りあえずは…カラフル▼

http://jp.techcrunch.com/archives/20090109google
-gets-a-new-favicon-again-its-uh-colorful/


なんか、ちょっと目が痛くなったかんじ。レゴっぽいかな?
iGoogleはいつもタブで起こしてあるので・・・ちょっと慣れるまでウルサイかも。

話はかわりつつ、引き続きGoogleネタ。
サブプライムから発した「100年に1度」の不況ですが、人材採用部門で100人削減したそうです。(解雇ではなく、他の部署への人事移動。)

▼Google、人材採用部門で100人削減▼

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/15/news044.html


同社第4四半期(10~12月期)の決算発表は、1月22日に予定されているようだ。
いままで快進撃を続けていたGoogle。ベータ版から正式リリースまでのスパンが異常に長いGoogle。無料でツール提供を多く行っていたGoogle。

企業継続が怪しくなったら・・・どうなるかな?
決算発表はGoogleサービスを多様している先進型のベンチャークリエイティブにかなりの冷や汗をかかせるかもしれない。