takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年1月31日土曜日

# 「Googleが動画検索Google Videoを日本で実装」

動画といえばTVというのは、
もう古いかもしれないですね。
Takumaです。
 

【Google Video】
2005年1月25日より始められた動画検索、配信サービス。当初はアメリカのテレビ番組のみを配信するサービスだったが、後にはユーザーが投稿した動画など様々な動画を配信するようになった。

2006年1月9日には動画コンテンツのダウンロード販売を行う「Google Video Store」を開始したが販売は2007年8月15日をもって終了視聴も一切不可能となっている。

子会社であるYouTubeとの最大の違いは、容量や動画の長さに全く制限が無いことである。また、Google ビデオの検索窓から、YouTubeや他の動画共有サイトの動画も検索できる。(by ウィキペディア)


Windows7がベータ版を出したことで、ニュースとして若干日陰気味のGoogle。
意外と、やることやり続けてるんで纏めてみようかとおもいますw


■Google Videoってどんなの?■---------------------

WEB創世記。画像すらも重たいとされて、ドットが荒くなるまで圧縮されていた時代もありました。

世界トップクラスのインフラが整った近年の日本。
動画すらもその当時の画像と近い感覚ながら、使えるようになってきました。

んで、登場したわけですね。(※Youtubeすらも吸収しちゃって。)

▼Google Video▼

http://video.google.co.jp/

Youtubeだけの検索なら、別に必要ないとはおもうが、このサービス。

日本版は、YouTube、ニコニコ動画、Askビデオ、Dailymotion、神動画.com、mooom.jp、Amebaビジョン等々の動画共有サイトもインデックス対象となっているそうな。

普段使っている動画投稿サイトに見たい映像が無い場合等。
使ってみてはいかがだろうか?

(※映像投稿SEOって手段がつい最近いわれてたけど・・・検索結果表示が変更されたら、手法を変えないといけないかもね。)


■独占禁止法がらみはGoogleさん・・・苦手?■------

以前、こんな事件がありました。

▼米司法省、Google と Yahoo! の提携阻止で提訴か▼
http://japan.internet.com/wmnews/20080910/11.html?rss

独占市場となったり、新規の企業参入を妨げるような行為。または、レートの吊り上げ等々問題ありそうな市場独占を禁止する法律だと思いましたが・・・

今度は、日本の大手ネット広告会社の「ダブルクリック」に対して独占禁止法を逆手にとって契約がらみで問題になっています。

▼「米Googleの暴挙」、ダブルクリックが契約解除の差し止めを求める仮処分申請の経緯を発表▼
http://markezine.jp/article/detail/6449

ダブルクリック側の経緯説明によると・・・

Step.1:米GoogleとDART技術に関する独占的ライセンス契約を結ぶ。

Step.2:モバイル広告システムが独占禁止法違反とGoogleが主張。

Step.3:Googleから契約解除通知が一方的に送りつけられる。

Step.4:ダブルクリックがニューヨーク郡上位裁判所に提訴

Step.5:ダブルクリックの言い分が全面的に正しいとれる。

(※仲裁判断がなされるまでの間、DART契約を解除してはならない」などの仮処分決定となったらしい。)

ちなみに、この一連に関する弁護士費用等2億4600万円を特別損失に計上したとの事。
ダブルクリックもとんだ災難でしたな。


■雑談■-------------------------------------------

まー。Googleストリートビューは車の上にカメラくっつけて、街をぐるぐるして写真を収集しているのですが・・・

こんなの。

▼Googleの駐車場に「Street View」撮影車の大部隊らしきものが準備されていた▼
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070718_google_car/

事故おこしたらしい。

▼GoogleストリートビューのGoogleカー、鹿を轢く▼
http://digimaga.net/2009/01/google-car-hits-a-deer.html

鹿を・・・ひき逃げ?しないよね。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■

▼NIKON CONNECT!▼
http://nikon-connect.com/

●んで、一言
ニコンの製品が生活の隅々まで世界中にある。というコンセプトの元。
カメラ等で「光」の技術がおおい事から。世界をつなぐ「ニコンの技術」をテーマに作られたのかと思うキャンペーンサイト。

光を描いて、世界のだれかと繋がろう。という感じ。

「Takuma」と書こうとおもったが、光の描ける許容範囲が短くてできませんでした。
まーつながってみました。「3868番目」で。

・・・最近かったデジカメがキャノンだったのは内緒である。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■