takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年2月17日火曜日

「Youtubeに課金対象を導入」

Youtubeよく利用します。
課金系あんま使わないかな。
Takumaです。
 

【課金】
��名](スル)支払を課すること。料金、費用を引き受けさせること。(by Yahoo!辞書)


収益的に大変そうだよと、もっぱらリリース当初からうわさのYoutube。
Googleに吸収されて、どうなるかと思ってましたが・・・

ここになって、以下のようなサービスがもちあがりました。

▼YouTube、ビデオダウンロードで収益増に期待▼

http://jp.techcrunch.com/archives/20090212youtube-hopes-to-boost-revenue-with-video-downloads/

当たり前といえば、当たり前なのですが・・・
国内の法律規制でiTunes Storeのビジネスモデルが争点になっていますが、ダウンロードが可能なサービスなので、また難しくなると思います。

GoogleはこれまでYouTubevertorials、検索結果の販売、大型コンテンツパートナーによる広告収益など、収益化の方法をいくつか打ち出してきたそうだが、今回はどうなるのだろう。

以前、コレに対する前フリかはわからんが、こんな記事も取り上げていた。

▼Takumart.net:YouTubeをHD画質で見てみよう▼

http://www.takumart.net/wordpress/archives/648
既に、準備は着々と整っている感がいなめない。

ビジネスモデルのスタンダードをまた一つ打ち出してくれるだろう。楽しみだ。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■

▼GE | Plug Into the Smart Grid▼
http://ge.ecomagination.com/smartgrid/#/co2_emissions

●んで、一言
GEという発明家トーマス・エジソンが設立したエジソン・エレクトリック・ライト・カンパニーに端を発している海外企業の環境問題に対するキャンペーンサイト。

フィナンシャル・タイムズ誌の「世界で最も尊敬される企業」に1998年から6年連続で選出されるなど高い評価されているそうだが、サイトのクオリティもすごい。

3Dムービーを中心としたサイトだが、ここまでのクオリティはちょっとやそっとじゃ生み出せない。ビジュアル的にも環境という可視化が難しい題材に、明快な答えをだしている。

みといて、損はないサイトだと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■