takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年4月16日木曜日

「Googleのデーターセンターの一部始終」

Goolgeサービス毎日利用しています。
でもハード側面って見たことないな。
Takumaです。
 

【データ‐センター】
⇒データセンターとはコンピュータ・サーバやルータ、スイッチングハブがあり、光ファイバーやATM専用回線銅線電波設備など回線を引き込んだインターネットやデータ通信、固定・携帯・IP電話などの装置を設置した場所である。SIerの現場では「DC」と略される。(by ウィキペディア辞書)


普段。インターネットを使っていると、画面に映る「ソフト」の面は見えても、それを可能としている装置郡「ハード」の事をつい忘れてしまいます。
今回は、その「ハード」のお話。しかし、ただのハードでなくその集合体であるデータセンターについてです。

Google DataセンターEfficiencyサミットが4月1日にカリフォルニアで開かれたそうです。
Googleデータセンターは世界各地にあるらしく、詳細はセキュリティの問題からか公表されていないそうです。
GoogleがLinuxで運営されているのは、結構有名な話ですが、あれだけの無料サービスを提供しているだけあって・・・どんなとこやら。

Takumaも以前、大手のクライアントを担当させていただいた関係から、データセンターに入る機会がありました。
あのときにも、いざ目の前にするとびびったが・・

■んで公開されたGoogleデータセンターの映像■■■■

別に、凄いんだろうなーだけでは記事になりません。
上記のイベントで公開されたムービーがアップされていたのでご紹介。




プレハブ小屋が山ほどあるって・・・Googleのとっぽいお兄さんが、キックボードで移動!?
どんだけあるんだよ・・・サーバールーム。
あれ、外にでて別の施設・・・違うの!?これもデータセンター内なの!?
中に入って、冷却装置の見学・・・化学工場に見えるわw

そりゃ、Gメールが無料であんなサービスをできるわけだ。
しかし、IBMとかのCMとかでお馴染みのイメージとはかけ離れている。
・・・すごいね。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼Bulgarian Kendo federation▼
http://www.kendo.bg/

●んで、一言
カッコイイでざいんです。この剣道サイト。なんかバグってない?文字。
・・・実はブルガリアの剣道連盟のサイト。日本製でないんですw

カッコイイビジュアルが2階層目移行のメインビジュアルとして数多く登場。
ある意味、海外テイストがちょっと入ったバランスの日本モチーフのデザインって面白い。
この微妙なニュアンスって、Takuma的な初体験はミュータント タートルズだった気がする。

ちなみに、メインビジュアルの動きはわざわざAjaxでつくってるようですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■