takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年7月22日水曜日

「Googleの月面着陸40周年記念」

ですか。
人類があそこに行ったんですね。
Takumaです。
 

【月】
地球の衛星。赤道半径は1738キロ、質量は地球の約81分の1。恒星を基準とすると地球の周りを周期約27.3日(恒星月)で公転する。自転と公転の周期が等しいので、常に一定の半面だけを地球に向けている。太陽の光を受けて輝き、太陽と地球に対する位置によって見かけの形が変化し、新月(朔(さく))・上弦・満月(望(ぼう))・下弦の現象を繰り返す。この周期が朔望月(げつ)で、約29.5日。昔から人々に親しまれ、詩歌・伝説の素材とされる。太陰。月輪。《季 秋》「―ぞしるべこなたへいらせ旅の宿/芭蕉」(by Yahoo!辞書)


昨日20日は、米アポロ11号による人類初の月面着陸から40年を記念だったそうです。
いろいろな所でコンテンツがあるようですが、Googleさんもこのイベントに乗っかったようです。

「Googleの月面着陸40周年記念


■Google Earth■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Google Earth の「Moon」がバージョンアップしたようです。
(※5.0のツールバーから「月」を選択すると利用することができます)

▼ネットで“月探検” グーグルが新サービス▼
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/280432/

▼Google Earthで月面探索ができる「Moon」が登場MarkeZine編集部▼
http://markezine.jp/article/detail/7850


●できること

・アポロ11号から17号までの歴代アポロによるミッションの様子
・アポロ宇宙飛行士によるナレーション付きの月面着陸地点ツアー
・月面着陸している宇宙船の3Dモデルや360度回転する写真
 (※宇宙飛行士の足跡を見ることができる)

日本の月周回衛星「かぐや」が集めたデータも使われているらしいです。
ちょっと、誇らしいですよね。


■コンテンツロゴ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼Googleロゴがクレーターに アポロ11号月面着陸40周年▼
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/280338/
⇒さすが、アメリカを代表するIT企業。絶対やるよね、確かに。

▼YouTubeのロゴがアポロ仕様になっとるw▼
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/07/youtube_logo_changed.html
⇒Google傘下なのが、非常にわかりやすくなったw

というのも、関連の動画を展開してるからだそうです。

▼NASA、「アポロ11号40周年記念」でジョン・グレン氏の講演動画など続々公開▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000000-rbb-ent

いつか、月にいきたいなー。

ちなみに、JTBでは着陸できないけど近所までいけるそうです。

▼JTB 宇宙旅行 - 月旅行[Lunar Tour▼
http://www.jtb.co.jp/space/moon.asp

DSEアルファ月周回飛行 $100,000,000(1席)[約110億円/日本円目安]だそうです。
金が余っててしかたない人はいかがでしょうか?・・・ッケ!!


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼べろメーター▼
http://www.verometer.com/

●んで、一言

朝食のレシピから、味覚タイプを診断。オススメの店舗紹介へつなげるタイプのコンテンツ。
別に、栄養バランスとかはわかりません。

ちなみに、Takumaはネコタイプ(塩味系:大盛り派)

・猫なで声で迫ってきたかと思いきや、プイっとどこかへ行ってしまう気まぐれなネコ。
・普段は理性的だけど、時折欲望の赴くままに行動するので、その豹変振りにみんな驚く。
・休日は、どこに行くかよりも誰と行くかが重要と考える。
・さびしがりやで、共通の趣味があると一気に打ち解ける。単純な遊びでも熱中する。

あってる?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■