takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2009年8月6日木曜日

「GoogleMapでクーポン使える店を探せ!!」

GoogleMapニッチな店探すのに使います。
クーポン使えるといいですよね。
Takumaです。
 

【クーポン】
�� 切り取って使用する券。回数券など。
�� 乗車券・指定券・宿泊券などを一つづりにしたもの。また、一定の条件で利用できる割引券や優待券。「―券」
�� 債券の利札。また、そこに表示された利息のこと。(by Yahoo!辞書)

 

いろいろ、大人数でも、さしで飲むのでもクーポンはお財布の中身がさびしい人の味方。

(1)会社の近くで、帰りに一杯引っ掛ける店をさがしたい。
(2)いつもいく店。実はクーポンとかやってないかな?」
(3)いつもより奮発するけど、クーポン割引分で一品加えたい。

そんな要望(以外もあると思うけどw)に、大手クーポンサイトを3つもGoogleが抱え込みました。

■「FooMoo」も「ぐるなび」も「食べログ」も■■■■■■■■■■■■■■

大手の3グルメサービスサイト。

▼FooMoo(旧ホットペッパー)▼
http://www.hotpepper.jp/index.html

⇒ちなみに、上司に対して皮肉を全快に込めたCMソングがお気に入り。
(「お疲れ様」でなく「ご苦労様」あたり、社会マナー的にもちゃんと皮肉っているw)



▼ぐるナビ▼
http://www.gnavi.co.jp/

▼食べログ▼
http://r.tabelog.com/

なんと、これらのサイトのお店情報&クーポン情報(約13万件)がGoogleMapでマッチング可能になったというもの。

▼Googleマップで飲食店のお得なクーポン比較 ぐるなびなどと連携▼
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/04/news058.html

いや、普段からポータルサイトから探すとめんどくて、ニッチなお店ほどGoogleMapで探しているのですが・・・
これ、便利よ。まじで。(※3サービス跨いでクーポン探せるしね。)

やってみた。

(1)会社の近くで、帰りに一杯引っ掛ける店をさがしたい。

⇒キーワード:[渋谷] [飲み] [予算] [3000] [クーポン]
渋谷で飲める平均予算3000円くらいでクーポン使える店が探せます。

(2)いつもいく店。実はクーポンとかやってないかな?
⇒キーワード:[渋谷] [店名]
店の情報(左カラム)にクーポンがなかったら、配布してないです。
ちょっとチェーン店で遠くても歩ける距離ならクーポンある店の方がいいですね。

(3)いつもより奮発するけど、クーポン割引分で一品加えたい。
⇒キーワード:[渋谷] [クーポン] [1000円OFF]
1000円の部分を変えれば、割引クーポンの調整ができますよね。
(※[1000]と[OFF]を離すと平均予算とか関係ない検索結果も引っかかるので注意)


まー、クーポンを出すのもタイミングを選ばないといけないですけどね。
後輩2名以上飲みに連れてく際には「飲み放題 クーポン」は必須ですかねw



■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼サグルメ▼
http://sgrm.jp/

●んで、一言
「年代」「性別」「年収」「業種」という条件から、登録されているお店をチョイスしてくれるサイト。
(※一応、一回検索すると地域絞込みもできたりします。)

「80万件のお店と500万人の情報!」をうたい文句にしています。

年上[30代/女性]のメーカー系キャリアウーマン[年収600万/メーカーづとめ]の取り引き先の人をお食事に誘うとしよう。
検索すると・・・432件ヒットする。

年下[20代/女性]の同僚の女の子[年収~300万/マスメディア]をお食事に誘うとしよう。
検索すると・・・8件!?

なんか、マスメディア系や全体的に少ないことがわかりました。
あとご高齢[60代以上]も今のところない模様。

年上のキャリアウーマンが気になるそこの君!!つかってみて!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■