takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2010年7月1日木曜日

「iPhone4ゲットまでの回想録」

予約開始当日は、並びました。
なんとかiphone4ゲット、しました。
Takumaです。
 

【iPhone4】
iPhoneの第4世代として2010年6月7日にWWDCで発表。同年6 月24日に日本を含む各国で発売された。iPhone 3G以来、2度目のフルモデルチェンジである。

ボディデザインを従来の丸みを帯びたポリカーボネイトによる背面からより薄い強化ガラスによる平面での構成に変更、システムチップを自社開発のA4 に変更して高速化&省電力化、「Retina(網膜)ディスプレイ」と名付けられた高解像度ディスプレイを搭載、カメラは背面のLEDフラッシュライト付 500万画素裏面照射型センサーに加え、前面にも「FaceTime」と呼ばれるビデオ通話用を搭載した。

 


日本販売分ゲットの第一陣になれました。Takumaです。



遅くなりましたが、本日までの回想録をつけようかとw

■予約開始当日は、システムダウン■■■■■■■■■

ソフトバンクの予約システムは、全国の予約窓口の内容をシステムで一元管理しているそうです。つまりは、「複数店舗で予約しても最初の予約以外は自動削除」という形です。
まあ、いいですよね。一人の人が何台も買いためる事ができないで、多くの人の手にわたるのですから・・・システムダウンしなきゃね!!!!!!

▼ピックアップ▼
iPhone4売れて売れて…システムダウン、アップル謝罪 - ITmedia エグゼクティブ

この時点で、ソフトバンクショップや、大手電化量販店の多数は、「システムダウンの為、本日の予約受け付けは終了いたしました。」と書かれている。

「・・・・ありえねぇ」という展開の中、なんとかシステム復旧次第、システム登録を代行する形で、手書き書類で受付をしている店舗を発見。並んでみた。

そして、1時間半以上並んで、なんとか仮予約完了。
まあ、当然「仮」なんでしたがw


■発売前日に喜びの電話が・・・■■■■■■■■■■

ありました。はい!!ありましたよ!!
でも・・・

「翌日の11時から16時に来店いただければお渡しできます」

・・・すんごく、仕事してるよ。めっちゃ、企画作ってるって。
という訳で、実際に受け取ったのは、翌々日の土曜日でした。


■メール設定がうまくいかねぇ■■■■■■■■■■■

土曜日に受け取った足で、そく漫画喫茶へGO。
メール設定をしようとしたら・・・・

「MySoftBank」でエラーメッセージが。
「このアカウントはロックされています。」との事。

・・・なんだって?

調べてみると、一日3回ログインをミスすると、翌日の00:00になるまでロックがかかるそうだ。まあ、ミスったのかもしれない。しかし、よくわからんメール送ってきて設定しろっていって、3回ミスして翌日まで設定ができない・・・なくね?

まず、微妙に分かりづらい本家のマニュアル。
問題は、Eメール(i)の設定。後になると簡単に思えるが、最初はそうはいかない。

(※MMSは、PCで設定したほうが早かったです。)

▼ピックアップ▼
Eメール(i) | SoftBank

そして、参照したサイトが以下、
iPhone 3G メールアドレス、「xxxxx @i.softbank.jp」の設定手順 - Touch Lab - タッチ ラボ

画面遷移が分かりやすく大きく表示されていて、分かりやすかったです。
その他にも、トラブルシューティングがAppleにあります。

▼ピックアップ▼
iPhone:メールを送受信できない場合の対処方法

いやー・・・ソフバンのマニュアルは本気で分かりずらい。
試行錯誤して、どうにか設定が完了。(←忙しかったのもあるのだがw)


■実際に使ってみて■■■■■■■■■■■■■■■■

何より、解像度が約二倍ということで、画面がきれい。
カメラも同じように、非常にキレイに撮影できるようになってます。

バッテリーも二日ほど使ってみて、日常利用に耐えうる形になってる事を改めて実感しました。休み時間にいじったり、移動時に動画再生したり、アプリ使ってみても、一日でバッテリー半分以下ぐらいでした。

アプリも各種ダウンロードして試していますが、利用レポートを後日にでも。

サイズを考えればPSPやDSよりも(高いから当然だけどw)機能満載で、あとは使う人間のモチベーション次第で、いかようにもなると思います。

クラウドが本格化して、Wi-fiが多様できるように向こう2年くらいで、なってきたときに真価を発揮するとは思いますが、「3G→3Gs→4」という歴史の中でその頃には、今の3G所有者の皆さんと同じ気持ちになるかと思うと早々に複雑です。
(※実際に数人に言われた・・・OS入れられねーよ遅くなりすぎてって。)

とりあえず、2年間で使い倒して、まじで使える人になろうと思います。

P.S:
ケースを選ぶなら、ヨドバシカメラ 新宿西口本店がイイかと思います。
サンプルが数多くあって、感触も含めたて選ぶのに参考になりました。
(ちなみに、自分はここで買いました♪本体ゲットの前日に購入w)


大きな地図で見る


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Alex Buga's Livingroom

●んで、一言
カッコいいビジュアルで構成されたルーム的インターフェース。
棚のガラス窓がスライドしたり、中のものがスムージングしながら動くのですが・・・これAjaxでできています。

他のページもAjaxで直線的な動きとフェードイン&フェードアウトの動きを中心にしていますが、バランス良く小技として使うと、へたなFlashサイトより、これほど心地よくカッコいいのかと思わせるほど。センスですよね。コレ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■