takumart.net link

takumart.net - Takuma saitou Art works |  Art Works  |  Photo Works  |  Profile  |  Download  |  Mail  |  Blog  |  Link  |  Sitemap  

2010年7月20日火曜日

「無料の Twitter アクセス解析 TwiTraq」

twitter利用がiphone買ってから。
活発化しています。
Takumaです。
 

【TwiTraq】
TwiTraq は、あなたの Twitter の発言に対するほかのユーザーの反応(RT やコメント)を自動的に収集し、解析するサービスです。
お好みのキーワードやハッシュタグの検索結果を保存することも可能!(by オフィシャルサイト)

 


先日より公開されている、無料twitter解析サービス
「無料の Twitter アクセス解析 TwiTraq」

無料の Twitter アクセス解析「TwiTraq」;発言や反応、キーワードを保存

取り急ぎ、使ってみたのでレポートまとめてみました。

■まずは、自分のツイートを解析してくれる■■■■■

・発言数 / ランキング(文字列情報)
・フォロー数 / ランキング(文字列情報)
・フォロワー数 / ランキング(文字列情報)
・fav 増加数(文字列情報)
★発言当たりの反応率(文字列情報)
★よく発言する時間帯(文字列情報)
★よく発言する曜日(文字列情報)
★フォロワー最多地域(文字列情報)
・最近よく話すユーザー(文字列情報)
・最近よく使うハッシュタグ(文字列情報)
・過去 1 か月の発言数の推移(グラフ)
★フォロワー地域分布(分布図)
★フォロワー影響力(グラフ)
★フォロワー男女比(グラフ)

を分かりやすく、まとめてくれます。
については、ツイートを「こういう人に伝えたい」という意識がある場合には、参考材料として非常に役立ちそうです。

Takumaの場合は、特定のユーザーにという訳でなく、気になる業界サイト情報を流しているので、「発言当たりの反応率」がわるい。
最近のツイートは情報よりぼやきが多いし帰宅時にぼやくので、「よく発言する時間帯」が23時。「よく発言する曜日」は、木曜日ですが、一番疲れが多くなってるから、ぼやきが多いのかな?

面白いのは、ここから。

「フォロワー地域分布」だと、東京・神奈川等の首都圏はもちろん、他の都市圏に加え、北海道と九州、四国からの反応がイイのが驚きでした。(←該当地域のみなさん。今後とも御ひいきに。)

影響力 1 (初心者)  3.7%
影響力 2 (普通)   45.9%
影響力 3 (使い手)  25.9%
影響力 4 (マニア)  21.4%
影響力 5 (影響力大) 3.1%

業界系の情報がメインだったので、上記のような分布になっていますね。
「影響力 4 (マニア) 21.4%」は、ちょっと嬉しいですね。


「フォロワー男女比」は、男性:80% / 女性:20% 。まあまあ、女性が喜んでくれそうな情報が皆無の割には、いるほうですかね?WEB業界は、比較的開発系では女性が多い業界だと思うので、なんとなくこんな感じですかね。


■5キーワードまで、解析が可能■■■■■■■■■■

・この期間のキーワード発言数の推移(グラフ)
・同時に発言されたワードの特徴(マトリックス)
・この期間の発言が多い地域(分布図)
・この期間の発言者の影響力(グラフ)
・この期間の発言者の男女比(グラフ)

が分かります。

「この期間のキーワードを含む発言」もあり、
「すべて」「URLあり」「返信のみ」「mentiosを除外」

ちなみに「@があるツイートは Mentios」ですが、ユーザーの特性に合わせて、フォローを仕掛けていく場合には、アクティブなユーザーを探せ出せそうです。

通常の簡易解析のように、対象となるキーワードの
(1)発言傾向(曜日/週)のパターン仮説(年はまだ無理ですね。)
(2)twitterを利用しているターゲット層(地域/発言者影響力層/男女比率)
が、分かります。なんだかんだいって、これだけでもありがたい情報です。

例えば、本ブログ恒例のサンプル「ウルトラマン」
リリースしてまもないので、(1)に関してはなんともいえませんが、

「@」を含む/から始まるツイートが半分or2/5を占める日が多いので、根付い人気で在ることがわかります。バズ的なアプローチは比較的かけやすいキーワードかもしれません。
「この期間の発言が多い地域」は、九州、四国地方が活発で、

影響力 1 (初心者) 38.6%
影響力 2 (普通) 54.0%
影響力 3 (使い手) 5.0%
影響力 4 (マニア)   2.0%
影響力 5 (影響力大) 0.5%

のように、一般層(初心者/普通)でtwitter利用されています。

「この期間の発言者の男女比」については、男性:59.2%/女性:40.8%というデータがでており、思いのほか女性が多いですね。母親層でしょうか。


同時に発言されたワードの特徴では、
フォロワー総数・発言数が多い同時使用語に「怪獣/ウルトラ」が多く、ウルトラマンの世界観の中についての会話が多い事が分かります。

フォロワー総数は少ないが発言数が多い同時使用語では「ゼロ」があり、最新映画で登場した「ウルトラマンゼロ」が一部のユーザーから熱烈な支持を得ているのがわかります。ウルトラマンの歴史を考えれば、人気を着実に増やしていると言えるでしょう。

発言数:小、フォロワー数:多の同時使用語では、「みたい」があり、映画かテレビ等を「みたい」という発言が広がりやすい事が伺えます。

発言数・フォロワー総数が少ない同時使用語には、「セブン」「コスモス」「仮面ライダー」等があり、杉浦太陽がウルトラマンだった平成の「コスモス」や「ゼロ」の父親「セブン」が、世代交代された形が分かります。加えて、「仮面ライダー」もここに食い込んでいるので、このセグメントには「仮面ライダー」を絡めると多く広がって行きそうです。

キャンペーンで、様々な施策が考えられるtwitter。
日々のツイートの積み重ねが勝負となるこのメディアでは、上記を参考にしてみるのが、実は成功の秘訣かもしれません。

とはいえ、このサービス

キーワードの集計について--------------------------

手動の更新が必要です。登録したキーワードの日別・月別データやログを解析します。更新するには下記の「今すぐキーワードを更新」ボタンを押してください。これで更新されなかった過去分は取得できません。

-------------------------------------------------

という感じなので、毎日つかわないとダメポ?
でも、しばらく利用して追ってみようと思います。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
ようこそ東本願寺へ | 東本願寺

●んで、一言
紺ベースに和のイラストが点在する、幻想的な和風サイト。
Flashで作られているだけあり、雰囲気は抜群です。

縦組みされている日本語も素敵で、キーワードのフェードイン等もきめ細やかに演出されています。ところどころ、和イラストが動いており、レイアウトがただきれいというだけでない、演出のうまさが見てとれます。

和サイトすきだなー。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■